占筮:zhàn shì 基本解释:●详细解释:古以蓍草卜问祸福。后亦泛指占卜活动。 宋 丁谓 《丁晋公谈录》:“又言 武肃王 左右算术医流无非名士,有 叶简 、 李咸 者善占筮。” 郭沫若 《中国史稿》第三编第一章第三节:“ 荀子 是最反对迷信的,他虽然推崇《周易》,但扬弃了它的占筮的一面。”★古以蓍草卜问祸福◇亦泛指占卜活动。
1、両者の比較については、『春秋左氏伝』僖公4年の記に、亀卜では不吉、占筮では吉と、結果が違ったことについて卜人が、「筮は短にして卜(亀卜)は長なり。
2、一方、三易(連山?帰蔵?周易)すなわち占筮に関しては「その経卦は皆な八、その別は皆な六十有四」と述べ、卦に八卦があり、それを2つ組み合わせた六十四卦の卦辞がある『易』に対応した記述となっている。
3、一例を挙げるなら、予言106番「天使的な牧者」は、ヨハン?リヒテンベルガーの占筮第36章に出てくる「天使的な牧者たち」から借用されている可能性がある(類似の予言は『ミラビリス?リベル』第8章などに引き継がれた。
4、不愆后占筮转疏,无复此类。
5、陰陽師(おんみょうじ、おんようじ)とは、古代日本の律令制下に於いて中務省の陰陽寮に属した官職の1つで、陰陽五行の思想に基づいた陰陽道によって占筮(せんぜい)及び地相などを行う方技(技官)として配置され、後には本来の律令規定を超えて占術?呪術?祭祀全般をつかさどるようになった職掌のことをいう。
6、易経(えききょう)は占筮に
7、在《周易》经典文本的定型过程中, 《周易》文本早期形态在占筮内容、文献编撰、易类体例以及卜筮关系等诸多方面得以充分展开。
8、卦象の解釈の仕方に定評があり、常識的な態度と儀式としての占筮に対する真摯な態度からその死を惜しむ声も未だ根強い。
9、パンタグリュエル占筮(パンタグリュエルせんぜいまたは- うらない、 Pantagrueline prognostication)は、ルネサンス期フランスの文人フランソワ?ラブレーによって書かれた戯作的な(つまりはパロディとしての)占いの書である(「占筮」を「うらない」と読むのは渡辺一夫訳による)。
10、因为占筮活动具有神圣性,所以它们都不约而同地采用了一问一答的结构模式。
11、同じ年の10月の私信では、事業を継いだ息子のピエール?ブロトーへの不安を表明しているが、『1562年向けの占筮』はこのピエールとアントワーヌ?ヴォランを版元とする形で出版された。
12、而这两个含义互相接近的占筮被直接记录下来,就是考古发现中的两个并列的数字卦。
13、陰陽寮に配置されていた方技のうち、占筮?地相の専門職であった陰陽師を「狭義の陰陽師」、天文博士?陰陽博士?陰陽師?暦博士?漏刻博士を含めた全ての方技を「広義の陰陽師」と定義付けることができる。
14、陰陽寮成立当初の方技は、純粋に占筮(せんぜい)、地相(現在で言う「風水」的なもの)、天体観測、占星、暦の作成、吉日凶日の判断、漏刻(水時計による時刻の管理)のみを職掌としていたため、もっぱら天文観測?暦時の管理?事の吉凶を陰陽五行に基づく理論的な分析によって予言するだけであって、神祇官や僧侶のような宗教的な儀礼や呪術は全く行わなかったが、宮中において営繕を行う際の吉日選定や、土地?方角などの吉凶を占うことで遷都の際などに重要な役割を果たした。
15、本来は占筮(占い)の書であるが、魏の王弼は人間の本質(義理)を講説するものとして義理易なる学問が提起した。
16、現在、シャヴィニーによる転記のうち、「占筮」と「暦書」に収録されていた散文は「散文体の予兆」(Présages en prose)、「暦書」に収録されていた四行詩は「予兆詩」(Présages en vers)と区別されている。陰陽寮を統括し、天文?暦数?風雲?気色をのすべてを監督して、異常発生時には外部に漏れることなくこれを記録密封し極秘に上奏(天文密奏)、暦博士が作成した新年の暦を毎年11月1日までに調進(御暦奏)、また都度占筮及び地相の結果を上奏する職務。
17、通过占筮来确定冠日以及正宾的人选,都是郑重其事的表现,所以《冠义》说:“古者,冠礼筮日、筮宾,所以敬冠事。
18、萨满巫师的占筮和预言,会帮助和引导人民和部落人民的生活更加幸福。
19、爻分阴阳,就给占筮中由爻画组成的卦及其变化,赋予了万物的属性、结构、联系、变化的丰富而复杂的含义,使占筮具备了高度概括和象征的功能。
20、总之,孔子这些谈阴阳五行、占筮梦兆的内容,在“十翼”中已经皆不可见。
21、「占筮」にあたる内容との2部構成。
22、这一翻阅不要紧,他发现这并不是什么占筮的书,而是阐述人生哲理的一部妙书。
23、ノストラダムスの1552年向けの占筮を転用する形で『1552年向けの真の新占筮』(アジャン)を出版した。
24、刊行年が明らかなド?ノストラダムスの著作の最初のものは、『1565年向けの、予兆を付記した占筮あるいは転回 Prognostication ou Revolution, Avec les Presages, Pour l'an Mil cinq cens Soixante-cinq』(1564年)である(1563年に『占星術論 Traité d'Astrologie』を刊行したとされるが、現存しておらず、詳細は不明である)。
25、殷代筮法就更不可能是所谓简单的思维,这时占筮之辞的发展大大丰富了易占体系的文化内容,据《史记?封禅书》索引,“东君、云中亦见于《归藏》易也”,则归藏之中已有神名,远非“打冤家”之类可以相比的了。
26、摘要《周易》是我国古代的一部占筮
27、兄爻吉.兄爻(借钱之人)对世爻用爻起好作用。每卦皆取世爻为占筮之兆象,观其爻变而定其祸福灾异。
28、吕震中本:因为他(传统你)摈弃了他(传统你)的人民,是因为他们充满了占筮(传统从东方)和算命、像非利士人一样,并且跟外族人拍掌交易。
29、『春秋左氏伝』には亀卜や占筮に関するエピソードが多く存在するが、それらの記事では、(亀卜の)卜兆と、(占筮の)卦、また、卜兆の形につけられた占いの言葉である繇辞(ちゅうじ)と、卦爻につけられた占いの言葉である卦辞?爻辞が、それぞれ対比的な関係を見せている。
30、至于《周易》的“周”字,历来说法颇多,如,有人认为:周是“易道周普无所不备”的意思;也有人认为:周易是指的周朝。若以《周礼》的系统来看,《三易》的名称皆无朝代名,所以《周易》的“周”解释为“周普”和其它两种占筮书,比较能够相应。
31、《西河合集?经集》:《仲氏易三十卷》、《推易始末四卷》、《河图洛书原舛编一卷》、《太极图说遗议一卷》、《易小帖五卷》、《易韵四卷》、《古文尚书冤词八卷》、《尚书广听录五卷》、《舜典补亡一卷》、《国风省篇一卷》、《毛诗写官记四卷》、《诗札二卷》、《诗传诗说驳义五卷》、《白鹭洲主客说诗一卷》、《续诗传鸟名三卷》、《昏礼辨正一卷》、《庙制折衷二卷》、《大小宗通绎一卷》、《北郊配位尊西向议一卷》、《辨定嘉靖大礼议二卷》、《辨定祭礼通俗谱五卷》、《丧礼吾说篇一卷附标记一卷》、《曾子问讲录四卷》、《春秋毛氏传三十六卷》、《春秋属辞比事记四卷》、《春秋条贯篇十一卷》、《春秋占筮书三卷》、《春秋简书刊误二卷》、《四书索解四卷》、《论语稽求篇七卷》、《大学证文四卷》、《大学知本图说一卷》、《中庸说五卷》、《四书剩言四卷补二卷》、《圣门释非录五卷》、《逸讲笺三卷》、《圣谕乐本解说二卷》、《竟山乐录四卷(古学复兴录)》、《皇言定声录八卷》、《孝经问一卷》、《周礼问二卷》、《大学问一卷》、《明堂问一卷》、《学校问一卷》、《郊社问一卷》、《经问十八卷补三卷》。
32、古之巫史逐年总结占筮活动的大量记录,经过筛选整理,写成《易经》。
33、当時、ノストラダムスの「暦書」類は、予言に関する著作としてはかなり評価が高かったようで、早くも1552年向けの「暦書」(正式名は伝わっていない)について、内容を剽窃した偽版が出されている(『医師にして占星術師クロード?ファブリ師による1552年向けの真の新占筮』アジャン、1552年)。
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